【少女前線】兵種別人形のパワーランキング!!

 

◎ アップデートで環境が変化するとパワーランキングも変わることがあります。

 

◎獲得難易度は特殊な場合を除くと考えないことにします。

 

◎☆5装備着用、5リンク(90Lv以上)を前提として作成いたしました。

 

◎このゲームでは個々の人形の強さより、チーム構成のバランスの方が大事です。

最強人形というものは存在しないし、存在してもそれだけで勝つことは不可能。

DPS係とTANK係、補助係をバランスよく編成しましょう。

 

◎読み方は、上から下へ、左から右へ読みます。

AR、RF、SMGの場合は上からS、A、Bとでも考えてください。

ただし、HGとMGは用途が違うだけで優劣を判断するわけではないので

同列で左の方が数値が高いと理解すればいいかなと思います。

 

<AR>

ARは標準的なアタッカー役を担当します。一発一発の威力はそこまで高くないですが、スキルで自分の火力・射速などを強化したり、広範囲に回避不可能の大ダメージを与える榴弾を発射したりして敵を攻撃します。

 

f:id:GF_LL:20180707104646p:plain

 

 

f:id:GF_LL:20180707104650p:plain

 

昼間戦でAR兵種は射速・点射系が強い傾向があります。

射速系は一発一発の威力は火力系と比べて低いですが

射速が早いので、オーバーダメージが出難い分効率がいいです。

 

逆に夜間戦では、装甲を纏った(=防御力が高い)敵が出てきますので、

射速系より一発一発のダメージが大きい火力系がお勧めです。

 

三段目のFNCですが、☆3で手頃に入手できる割にはかなり強いので

序盤に一体は育てておきたいところです。

ARのパワーランキングなんて、

このFNCより強いか弱いかで決められるのが普通です。

 

ARは☆5高速弾の有無で効率が桁違いとなりますので

強いARが沢山あっても高速弾がなければ使い物になりません

特に夜間戦で☆5高速弾なしですと装甲を破ることはほぼ不可能です。

 

後、昼にはオプティカルサイト、夜には夜戦装備が必要ですが、

これらは☆3でも☆4でもそれなりに使えます。

 

昼は3点射スキルを持っているG11がダントツ。

ですが基本火力と命中が低いので夜にはそこまで強くありません。

まあ基本火力が低いのは☆5高速弾の効率が高いということにもなりますが。

 

全般的に火力系ARが昼・夜構わずに安定して強いです。

榴弾使いは敵が密集しているとき効率がいいですが、

スキルが外れるとイライラしますね。

 

夜のトップはOts-14(通称グローザまたはグロザー)ですが、

夜間戦限定とんでもない倍率の火力UPスキルを持っています。

恐らく事前登録特典でスキンごと手に入れることができるだろう

9A-91も夜間戦に倍率が上がる火力UPスキル持ちです。

 

ストーリー補償として手に入るAR小隊のうち、

ST AR-15M4 SOPMOD llサイトを二つ装備できます

昼にはオプティカルサイトとホロサイトを同時装備できますし、

夜にも夜戦装備とオプティカルサイトと装備できます。

これはかなりのメリットで、この2体はARの中でも上位クラスと言えます。

 

 

<RF>

RFはAR同様DPSを担当しています。

後列打撃仕様となっていて、敵のTANKよりDPSを先に削れることはありがたい。

一発一発の威力はARより遥かに上ですが、射速と移動速度が低いです。

 

f:id:GF_LL:20180707104700p:plain

 

序盤のSMG-AR編成では陣形効果を共有できないので、

他兵種と比べて個々の力が重要となります。

この場合、構成はSMG2AR1RFとなりますが、

RFの役割は敵後方のアタッカーを先に削ることで、

SMGへの負担を軽減させることです。

 

HG-RF構成ですと、互いに陣形効果を共有出来るようになります。

ただしHGは装備が揃う前に育成することが難しいので、序盤からHG-RF構成を

育成することはお勧めしません

 

序盤にはとりあえず☆3のM14を育てておけば十分です。

火力系ですが基本射速が早いので単体でも活躍できます。

後は☆5のWA2000か、☆4のSVDといった射速系RFも良いです。

 

☆5RFにはIWS2000という人形がありますが、

この子は後半に滅茶苦茶活躍しますのでもし手に入れたらキープしてください。

(序盤には使いにくいです)

 

 <HG>

HGはチームの補助係を担当します。

自分の攻撃力は低いですが、他のメンバーの火力、回避などを

底上げしたり、敵の能力を削ったりします。

 

f:id:GF_LL:20180707104710p:plain

 

(追加)まさかのM950Aを忘れてしまいました ・・・

射速系で最も多く使われているやつです。

緑色のツインテールで可愛いです。

ぜひ育ててください。

申し訳ございませんでした。

 

とりあえず☆4以上のHGはキープ。このように覚えておいてください。

夜間戦ではとりあえずHGを一つは入れないといけないので

序盤手に入るPPKやナガン、MP-446などを使いましょう。

 

ある程度レベルが上がり装備が充実になったら、HG基盤の編成も

できるようになります。HGは消費する資源が少ないので、

効率を求める指揮官ならば手間をかけて育てる価値はあると思います。

 

火力系RF-射速系HG

射速系RF-火力系HG

AR・MG-火力系HG

このような組み合わせが一般的です。

 

<MG>

MGは強力なアタッカーです。

基本的に連射速度が限度まで高く設定されており、

RF同様徹甲弾を装備できるので装甲破壊にも優れています。

ただし、装弾数が決まっていて全部使い切ると

一定時間再装弾の時間を必要とします。

 f:id:GF_LL:20180707104713p:plain

 MGは強力ですが、消費資源がとんでもなく多いです。

ある程度ゲームに慣れた指揮官なら、いかに消耗を少なくしてクリアできるかを

工夫することになると思いますが、その時MGはかなり負担となります。

 

また、MGと組む兵種はSG(ショットガン、散弾銃)ですが、

このSGは重型製造でしか手に入らないので初心者向けとは言えません。

 

ですが、やはり後半の手強い敵を相手するにはMG-SG構成が必要となりますので

SMG-AR構成に飽きた指揮官なら挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

SMG

SMGはチームの前衛を担当します。

回避が高いので敵の攻撃を避けながら粘る回避系タンカーと言えます。

 f:id:GF_LL:20180707104704p:plain

 

 SMGはARと絡む前衛兵種です。

防御力を持っているわけではないので、タンキングの手段は回避のみです。

つまり、攻撃されたら他兵種同様、痛いし削られです。

ですので、SMG陣形効果でARの火力を高め、戦闘を早く終わらせることが重要です。

 

(例外として、VECTORとSR-3MPなどは自らのスキルで敵を倒し、

ダメージ負担を軽減する恐ろしいタンカーです)

 

序盤はSMGとARでなんとかするしかないので、

とりあえず☆3のスコーピオンやステンなどを育てましょう。

 

そして製造でVECTORやUMP45が出たらそれらを優先的に育成します。

 

UMP45は陣形効果が最も優れていて、火力18%と会心率30%を

後方3マスのARに与えます。スキルの発煙筒もタンキングに役立つ

有用なスキルですので、UMP45は2、3体でも育てる価値があると思います。

 

VECTORはナパーム弾持ちの中で一番強力です。

アタッカーからMVPを奪い取ることも多々あります。

敵が密集しているととんでもない威力を発揮しますので育てておくといくらでも使えます。

 

 

今まで少女前線の人形たちを兵種で分けて簡単に調べました。

大体このスレッドで画像に出た人形は育てて問題ないと思います。

 

実際にやっていただくと分かると思いますが、

このゲームでは人形同士そこまで力の優劣がはっきりしているわけではなく、

気に入った人形、もしくは製造で手に入れた人形を

そのまま育てていけば大体何とかなります。

 

そして、☆の数によって育成が難しくなる(コア消耗が激しくなる)ので、

序盤には☆3から育成し、徐々に出てくる☆4、☆5をゆっくり

入れ替わっていけばいいかなと思います。

最初から☆5を3体も育成しようとしても、編成拡大ができなくなるので

ちゃんと編成拡大した☆3の方が強いからです。

 

それでは、今度からは個別人形の使い道や詳細な評価をしていきたいと

思います。

読んでいただきありがとうございました。