【ドルフロ】このゲームにおける装備の重要性

お久しぶりです。

前回の投稿から一か月も過ぎてしまいました(汗)

 

一か月の間、色んなことがありましたね。

 

例えば少女前線の日本タイトルが【ドールズフロントライン】に変更されたり、

CBを経てやっとサービス開始したりと。

 

私も日本サーバー楽しんでます。

4-3Eで腐っています。

今のところ337回ですが、最低2000回くらいは回ってもらわないと・・・。

早く防弾チョッキが実装されてほしいです。

 

 

それはさておき、

今回の投稿では、恐らく大多数のユーザーが誤解していて、

誤解を正した方がいい…と個人的に思うところを書いてみます。

 

 

さては皆さん、装備は揃っておいででしょうか。

 

戦友の支援部隊と自分の部隊が、

ほぼ同じ構成でレベルも大して変わらないのに、

作戦能力や実際の戦闘力が違う気がする…と思っているあなた。

この投稿に注目です。

 

 

f:id:GF_LL:20180807203104j:plain

 

恥ずかしいながら、頑張ってレベル上げをしている自分の部隊です。

 

キャラの能力値が書いてありますね。

 

まず、AR-15ちゃんのところを見てみましょう。

 

火力 42+19となっていますが、前の42がAR-15本体の火力で、

後ろの+19が装備のよる増加分です。

 

ここには陣形効果が加算されてないので、

61*陣形効果で最終的な火力数値が計算されます。

 

次は横にあるM4A1ちゃんとFALちゃんを見ましょう。

それぞれ39+5と50+11となっています。

AR-15ちゃんより装備が劣るから、緑色の増加分が少ないのです。

 

ARのみ装備できる高速弾は、

 

☆2・・・火力+2(強化不可)

☆3・・・火力+3~4

☆4・・・火力+5~7

☆5・・・火力+8~12(最大強化時+20)

 

と、キャラの火力を底上げできます。

 

レベル100でも火力60オーバーのARなんてほとんどないので、

この火力+20は非常に大きい数値なのです。

 

同じく、ステンちゃんとスコーピオンちゃんを見てみましょう。

スコーピオンが☆3外骨格を、ステンが☆5外骨格を装備しておりますが、

回避の緑色数値が12と24で倍の差が出ているということがわかります。

 

どんなに大切に育てた人形でも、ちゃんとした装備がなくては

力を発揮できないということがわかりましたか?

 

☆5装備の確保、

装備の強化(夜戦1-4クリアで開放)、

装備の矯正(夜戦2-4クリアで開放)

 

といった装備の準備にも力を入れることをお勧めいたします。

 

 

強い人形に弱い装備を装備させた部隊より、

弱い人形に強い装備を装備させた部隊の方が強いです。

 

人形製造に熱を上げることは大いに結構ですが、

最低限の装備は揃ってからにした方がいいかなということです。

 

 

それではまた、新しい投稿でお会いしましょう!