【ドルフロ】このゲームにおける装備の重要性
お久しぶりです。
前回の投稿から一か月も過ぎてしまいました(汗)
一か月の間、色んなことがありましたね。
例えば少女前線の日本タイトルが【ドールズフロントライン】に変更されたり、
CBを経てやっとサービス開始したりと。
私も日本サーバー楽しんでます。
4-3Eで腐っています。
今のところ337回ですが、最低2000回くらいは回ってもらわないと・・・。
早く防弾チョッキが実装されてほしいです。
それはさておき、
今回の投稿では、恐らく大多数のユーザーが誤解していて、
誤解を正した方がいい…と個人的に思うところを書いてみます。
さては皆さん、装備は揃っておいででしょうか。
戦友の支援部隊と自分の部隊が、
ほぼ同じ構成でレベルも大して変わらないのに、
作戦能力や実際の戦闘力が違う気がする…と思っているあなた。
この投稿に注目です。
恥ずかしいながら、頑張ってレベル上げをしている自分の部隊です。
キャラの能力値が書いてありますね。
まず、AR-15ちゃんのところを見てみましょう。
火力 42+19となっていますが、前の42がAR-15本体の火力で、
後ろの+19が装備のよる増加分です。
ここには陣形効果が加算されてないので、
61*陣形効果で最終的な火力数値が計算されます。
次は横にあるM4A1ちゃんとFALちゃんを見ましょう。
それぞれ39+5と50+11となっています。
AR-15ちゃんより装備が劣るから、緑色の増加分が少ないのです。
ARのみ装備できる高速弾は、
☆2・・・火力+2(強化不可)
☆3・・・火力+3~4
☆4・・・火力+5~7
☆5・・・火力+8~12(最大強化時+20)
と、キャラの火力を底上げできます。
レベル100でも火力60オーバーのARなんてほとんどないので、
この火力+20は非常に大きい数値なのです。
同じく、ステンちゃんとスコーピオンちゃんを見てみましょう。
スコーピオンが☆3外骨格を、ステンが☆5外骨格を装備しておりますが、
回避の緑色数値が12と24で倍の差が出ているということがわかります。
どんなに大切に育てた人形でも、ちゃんとした装備がなくては
力を発揮できないということがわかりましたか?
☆5装備の確保、
装備の強化(夜戦1-4クリアで開放)、
装備の矯正(夜戦2-4クリアで開放)
といった装備の準備にも力を入れることをお勧めいたします。
強い人形に弱い装備を装備させた部隊より、
弱い人形に強い装備を装備させた部隊の方が強いです。
人形製造に熱を上げることは大いに結構ですが、
最低限の装備は揃ってからにした方がいいかなということです。
それではまた、新しい投稿でお会いしましょう!